2017年8月30日水曜日

フィグリーフと緑のいちじく


Fig's leaves and immature fruits 

イチジクの葉と熟す前の実



次々と葉腋から膨らむ花嚢が果嚢となっている姿に出会いました。10日前の世田谷、茶沢通りの近くにて。


葉へつながる枝から直接ふくらんでいく球形。静かに香り、着々と実っていきます。果実と思われている中にはちいさな粒の花たちが隠されていて、

妖しくも魅力的な植物。


この木の近くでリーフィな緑とまろやかな甘さを彷彿とさせるアロマを感じて、フレグランスを回想する方もいらっしゃるでしょう。


「香りの植物図鑑」

http://stellalab.co.jp/bg02/fig-leaf/イチジクの葉(フィグリーフ)/



そしてこの時期といえば、子供の頃に祖母が育てたいちじくを味わっていた思い出があります。


数年前、宝石のようないちじくのお菓子をいただきました。ピンクでもレッドでもない、香るフィグカラー。



STYLE'S CAKES & CO.

http://stylescakes.com/cakes.php



東京にて、sawaroma より。


0 件のコメント:

コメントを投稿