2017年1月8日日曜日

ブルガリアワインからの回想・Le vin bulgare qui m'a éveillé des souvenirs




昨夜、こちらのブルガリア産ワインをいただきました。

そう、ブルガリアのワインはとても香り高くて美味しいのです。

2009年にダマスクローズ香料買い付けのため、この国を訪れたことを回想。↓

http://store.itssoeasy.jp/magazine/2009年ブルガリア日本外交復興50周年-ブルガリア旅行/



Hier soir, j’ai bu ce vin bulgare. 

Oui, le vin bulgare est très savoureux. 

Ca me rappelle quand en 2009

que j’ai visité ce pays pour l’achat de parfum rose de Damas.



ブルガリアワインの歴史は約4000年程前に遡るといわれ、この地を支配し文明を発展させていたトラキア人によって醸造されたのがその始まりだそうです。

http://www.bulgaria-wine.jp/?mode=f2


On dit que, l'histoire des vins de Bulgarie a commencé il y a environ 4000 ans, où Thrace a brassé du vin. Ils avaient régné cette région et développé la civilisation.



… 

2009年7月。ソフィア空港からこの国に降り立って真っ先に感じたのは山のラインの美しさ。のびやかで遠くまで見渡せる清々しさは今もよく憶えています。7月初旬の夜8時台はまだそんなふうに明るかったのでした。建築にはどことなくアジアを感じさせる風情もあり、西と東の文化が融合されてきた歴史を感じます。この国は日本ではヨーグルトで有名でしょうか。確かに乳製品は豊富です。野菜、フルーツ、肉類、ワインも非常に美味しい農業国です。

日本の本州の約半分の面積、人口約750万人(対して東京の人口は2010年8月の時点で人口約1300万人)。国土の東側は黒海に面し、南側はギリシャ、北にルーマニア。日本からは今のところ直行便はなく、一度乗換えが必要です。

7月はちょうどラベンダーの最盛期で畑の一帯は素晴らしく清々しい香りで満ち溢れていました。ダマスクローズ同様に、ブルガリア産のワインも、ラベンダー精油もなかなか香り高く高品質であることがわかりました。豊かな香りは豊かな自然から。


écrit par SAWAROMA à Tokyo.



0 件のコメント:

コメントを投稿