2014年7月6日日曜日

ドライ・ニューサマーオレンジのやさしさ・愛媛から

キャンディの甘さは私には強すぎて
一粒すべてがなくなるまで口の中にキープすることができない。
無花果や杏などのドライフルーツですら
ワインやチーズなどと一緒でないと甘すぎると感じてしまう。

先週、エキュート品川で発見したドライオレンジ。
愛媛の10ファクトリー
のニューサマーオレンジ。



写真では赤味が強く写ってしまったが
実際の色はもっとかろやかな黄色に近いオレンジ色。

このドライ・ニューサマーオレンジ。
一口サイズにして口の中へ。
柔らかくなるまで噛まずにじっと味わってみる。

じわーっと鼻にぬけていく穏やかなオレンジの香りは
ドライ特有の凝縮されたようなナチュラルな蜜の甘さを含み
爽やかな酸味とかすかな渋みで
それはやさしいあまみ。

すっかり口の中で柔らかくなったオレンジは
果肉周りの白い部分が
歯にまとわりつくこともなく
すうっと喉の奥へ。

これは私にとっては
何よりのオレンジキャンディ。
来週の出張前にもエキュートに寄って
清見オレンジのドライも試してみようかなと。
(いま期間限定でエキュート品川に出店中)



今日も食後の
ニューサマーオレンジドライ。
程よい酸味のおかげで口の中もスッキリ。
いきなり噛むと歯にまとわりつくので噛まずにじっと溶かして。

こんなふうにそのままでも味わうのはもちろん
紅茶やワインに入れても香りがひきたつはず。
サラダやマリネにさりげなく入れてもいいかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿