2014年4月27日日曜日

「アーリーサマー」・日向夏とデコポンとブルーベリーのトリオ

初夏の陽射しに似合うデザート。
「アーリーサマー」という名の爽やかな一品。
ペンギンペストリー さんの新作です。


艶やかなヴィジュアルが
新緑にピッタリ。
デコポンの甘くみずみずしいオレンジ色、
爽やかな酸味を期待させる黄色い日向夏、白い縁取りそのままに。
涼し気な濃紺のブルーベリー。

まずはほのかに甘みのある白い部分とともに
爽やかな日向夏の酸味を確認、一気にリフレッシュ。
上品なその酸味を生かしたクリームが香りをひきたてます。
その下のデコポンのパンナコッタはコクのある甘味。
最下層のヨーグルトの軽やかなパンナコッタで口当たりも軽く。
ひととおり3層のクリームの余韻が残るうちに
みずみずしいデコポンを一口。
デコポンだけではわからなかったこの柑橘の
甘さだけではないふくよかさ、みずみずしさを実感。
最後にブルーベリー。
この口の中で拡がる優しくも濃厚な香りは
トップノートの柑橘たちに見事に調和。

フルーツだけでは感じられなかった
素敵な時間をいただいたことに感謝しつつ
改めて3種について調べておきました。

みやざきブランド推進本部 日向夏

旬の食材百科
デコポン(不知火)の旬の時期と主な産地


日本ブルーベリー協会

ああブルーベリーといえば。
この香りを生かした"ME" というフレグランスが
昨年夏にランバンからデビューしていました。
いま改めて香りを確認すると
ブルーベリー独特の奥行きのある魅力が
確かに感じられて嬉しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿