2014年1月17日金曜日

気分に合わせてフレーバー(ナッツ&フルーツ、ミント…)

チョコレート。
カカオのほろ苦く甘い香りだけでも
十分に幸せになれるのですが
フルーツやナッツ、ハーブなどで
フレーバーを加えると
一段と満足度が上がります。

香りの力は偉大。

昨日みつけた定番チョコの期間限定フレーバー。
紫に映えるオレンジ、クランベリー、アーモンド。
まさにこの写真のとおりオレンジピールの香りが満喫できます。



フルーツの甘酸っぱさとナッツのコク深い香ばしさ。
かなりいい感じ…と嬉しくてパッケージの裏をみたら
あのプロヴァンスのショコラティエ、ジョエル・デュラン氏も
このチョコレートをほめていらっしゃいました。

チョコレートの香りを活かす
素材との比率も重要。

Carré de parfum par Joel Durand (ジョエル デュランのチョコレート)を回想。

そういえば初夏のころ、こんなチョコレートも見かけました。



私はミントフレーバーも季節に関係なく大好きなので
夏に限らず…とは思いますが
こうして季節限定にすることで
暑いとき、
寒いとき…
それぞれの
「いまの気分を満喫する幸せ」を
感じられるということなのでしょう。

先日フランスから一時帰国した友人のおみやげに
たくさんのフレーバーチョコレートが
ぎっしり詰まった缶がありました。
一粒ごとにいろんな気分を味わえる幸せが
目からもすぐに想像できたこと、思い起こしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿