2013年9月10日火曜日

リンゴとレモンとシナモンと


秋一番のリンゴ、つがる。
9月には店頭に並んでいます。




フレッシュで優しい甘さが初秋の味わい。
生でも美味しいのですが
週末、煮てみることにしました。

リンゴに三温糖をふりかけ、しばらく待つと
リンゴから水分が出てきます。
これをゆっくりとレモンと共に煮ました。
最後にシナモン。

雨続きの日曜日でしたが家の中は
爽やかなレモンのトップノートから
フルーティーでフローラルなバラ科のリンゴ、
ほのかにスパイシーなシナモン…
と素晴らしい香りに包まれ、幸せでした。

おかげで
ヨーグルトやバニラアイスクリームに添えたり
バタートーストに挟んだりと
美味しい二日間でした。

来月あたりが旬の紅玉ほどは酸味が無いですがレモンで補って
シナモンの余韻とともに秋の香りを満喫。


0 件のコメント:

コメントを投稿