2013年7月12日金曜日

ランタナ・あの不思議な花の植物も香料になっていた

感覚記録としての
写真の重要性を今夜痛感。

フレグランス関連サイトである"FRAGRANTICA"の
RAW MATERIALS をチェックしたところ
次のような最新記事がアップされていた。

Lantana
07/06/13 13:31:50
By: Dr. Chandra Shekhar Gupta


なんとこの花
その見たこともない不思議な姿に魅かれ
先月、静岡出張中に発見し写真に撮ったばかり。
繁殖力が強そうだった。



学名は
Lantana camara。

熱い地域が原産のよう。
外来種。
鳥を媒介者としている。
人に対しては毒性についても注意すべきのようである。

香料は葉から水蒸気蒸留法で得るという。
成分の筆頭に挙げてあるカリオフィレン、これは
クローブやブラックペッパー、クラリセージ精油などに含まれている。
その他の成分とも合わせて想像するに
かなりスパイシーでウッディな感じではなかろうか。
調香によってはかなり独特なニュアンスになりそう。

英文記事に記された作用はなかなか強そうなので
現代、薬として活用するとしたら
植物成分の有機化学と薬学、
医学の知識に長けた専門家はどう評価するだろうか。

きっとこの植物を昔から知る現地の人は
試行錯誤を繰り返し、さまざまな不調への薬としても
活用していたに違いない。

なぜならば
私ですら魅かれた外見とともに
葉に特徴的な香りがあるのだから。

まだまだ未知の香料植物はたくさんある。
写真に撮っておいてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿