2013年5月30日木曜日

ボルドー発・ヴィノテラピーとフルール ド ヴィーニュの香り

フランスで創刊80周年を迎えた美容雑誌"VOTRE BEAUTÉ"。
美容・化粧品情報に関して20年以上前から信頼している媒体です。

今日も興味深いニュースを発見。
クイズに答えて応募すると、"CAUDALIE"のオー・フレッシュ・フィーグ・ド・ヴィーニュが抽選で当たる、というコチラの記事

フィーグ。イチジクのこと。
この味も香りも大好きな私は、さぞ心地よい香りだろうと思い
この記事にリンクが貼られていたブランド"CAUDALIE"のWebサイトに飛び
ついついおもしろいのでフランス語のまま読みふけってしまいました。

ヴィーニュ、とはブドウのことですから
ボルドー発祥の事実はすぐに納得。

ブドウのポリフェノールによる抗酸化作用は知ってはいましたが
ただワインとして楽しむだけではもったいない
ということで
ブドウの茎から特別な成分を抽出して美容に生かすなんて
さすが農業国かつ美容先進国フランスです。

このブランド。
すでに日本でも知られているのでは?と
「ブドウ」「 美容 」「フランス」の3語で検索したらやはり。
ブランド名『コーダリー』がカタカナで見つかります。
ちゃんと日本語でも概要がわかるようになっていました。

しかし…
フランス人というのはすぐに
◯◯テラピー、と造語する傾向にありますね。
アロマテラピー、
タラソテラピー、
そして
ヴィノテラピー(コーダリー社により商標登録されているそうです)。

いずれも
イコール医療かといえば、
医師だけの領域にとどまらず
「より心地よく、より良い状態にする」美容やリラクセーションにも
つながっているようです。

コーダリーのトリートメントが受けられるスパも大人気だとか。
抜群のロケーションでしょう。

「テラピー」の意味がだんだん広範囲に拡がっています。
私は「問題解決」とか「知恵」なんていうふうにとらえたいと
思っているくらいです。

このブランドのスキンケア商品やフレグランスには
フルール ド ヴィーニュ(ブドウの花)と呼ばれる香りが使われているそうで
植物由来の成分のみから花のイメージを再現して調合されたのだとか。
フルール ド ヴィーニュもコーダリー社により商標登録されています。
(さすが!)
このちいさな白い花が咲くのは6~7月の一週間のみとのこと。

地域の特性が生かされた美容の好例として記憶に残りそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿