2012年7月6日金曜日

はちみつ・花粉の匂いを想像

はちみつ。蜂蜜。Honey。Miel(仏語)。
蜜のもとになった植物、これをせっせと集めた蜂という動物、これを安全に食べられるようにした人間に感謝します。

久しぶりに、みかんの花の花粉に包まれたような至福の香りを感じさせてくれた蜂蜜と出逢いました。ラベルの印刷がちょっと不鮮明ですが撮影。


ただ甘いだけではなく、鼻にぬけていく香りが只者ではないのです。
そしてユックリと感じられる複雑で豊かな味わい。
砂糖の塊のようなキャンディやお菓子は好きではないのでほとんど食べませんが、蜂蜜をティースプーンに一杯をユックリと味わうと、美味しいだけではなくその後とても元気でいられるのです。それはなぜか?調べてみるとわかります。エネルギーにかわりやすい糖、その他微量ですがビタミン、ミネラル、酵素が含まれているからでしょう。

酵素が含まれていることもあり、蜂蜜は高温で変質してしまいますからくれぐれも常温でいただくように…。

私がアロマトリートメント施術者として最も体力を使っていた時代、特に夏場は、疲れたと思ったらいつも蜂蜜とレモン果汁を合わせて飲んでいました。蜂蜜だけではなく、レモンのクエン酸効果もあってなのか、疲れ知らずで動けたのです。

最近のお気に入りは、プレーンヨーグルトに蜂蜜を加えてのデサート。
蜂が蜜を集める花によってもちろん香りもちがいます。
どれもみんな素晴らしいですが、みかん蜂蜜も秀逸です。

上記写真の蜂蜜は、静岡の養蜂家の方によるもの。
ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿