2012年4月18日水曜日

天然アロマのスカルプケアはピンクのボトル

美容師さんのこんなつぶやきを耳にした。
「最近、女の人、若くても髪が薄くなっていて心配。」

たしかに。
キレイで笑顔の絶えない頑張り屋さんの女性の中に、なんだか頭頂部が薄くなっている人がいる…と気づくことが増えてきた。仕事、他人を優先する気配り続きの多忙な日々。母であるという大仕事の上に外で責任のある仕事を持っていたりするとなおさらそうなりがち。リラックスして休息をとる時間があれば本来の女性ホルモンの働きで肌(頭皮ふくむ皮膚)のコンディションも整うはずなのに…なかなか難しいという現実。

かくいう私は。
今のところ薄くはなっていないものの、頭皮のコンディションが日々の疲れ加減で随分違うなと感じたこと多々。屋外にいたり運動をすれば汗や埃で汚れるのは当然。そうでなくても、仕事で余裕のないスケジュール、納得のいかない食事、イライラが続いたりするとなんだか頭皮がヘン!こわばったり、あるいは妙にべとついたり…と。(食べたいものをキチンと食べたり、睡眠時間をかなりとると改善することも多いけれど。)

なのでオカシイナと思うときにセルフケアで行っていたのはアロマトリートメントで使うキャリアオイルに(好きな香りの)ローズ等の精油を希釈してヘア用オイルをつくり、湿らせた頭皮になじませながら指腹でマッサージをし、蒸してから洗い流すケア。洗い流す時もなるべく低刺激のシャンプーで。かなり頭皮が軽やかに柔らかくなる。なんといっても頭皮は顔面の皮膚に直結しているのでダブルの効果を期待…しかしこんなことはアロマセラピストである私ゆえ。忙しいひとには難しい。

そんなことを考えていた矢先。
ロフトでみつけたピンクのボトル。
原宿系アイドルの愛らしいフォト。
完璧に女性ターゲット。
スカルプケア専用のシャンプー。
Rêveur SCALP

ノンシリコンで香りは天然由来。
ラヴェンダー、オレンジ、レモン、グレープフルーツ…。
シャンプーだけでなくトリートメントも頭皮になじませるタイプ。
優しいのは香りや洗いごこちだけではなく
ファミリーユースでも使用できそうな価格。
女性を視覚から癒すピンクとはいえ
このナチュラルな香りであれば男性も使用できるはず。

さっそく100円弱のサンプルを購入して試す。
たしかに優しい香りと柔らかな洗いごこち。
頭皮がスッキリ、柔らかくなった。

欲を言えばロングヘアの私にはもうすこし髪をしっとりさせたい。
そんな欲求には、コチラ でご覧のとおり、他の二種がある。

グリーンボトルのリッチアンドリペアの香りは
オリエンタルフルーティー。

紫ボトルのモイストアンドグロスの香りは
フローラルベリー。

こんなタイプのヘアケア。これからも増えてくると思う。

たとえば週末はゆっくりスカルプケア、平日は用途と纏いたい香りにあわせてシャンプーを選ぶ。そんなことだけでも女性はかなり癒されて美しくなれるのではないかと思った。女性が綺麗なら男性も元気になるのだから、これは大切な問題。



0 件のコメント:

コメントを投稿