2011年11月6日日曜日

リスに励まされる11月・素敵な2カット

11月のカレンダーの写真はシマリスの近影でした。
きのこと並んで、両頬をいっぱい膨らませています。
冬ごもりの準備…そんな季節を感じさせてくれます。
背伸びするともっと大きいのかもしれませんが、写真のリスの姿勢ではその背丈がきのこの約1.5倍。なんとも愛らしい大きさです。

そんな愛らしいリスの面影がどこか頭に残っていたのでしょう。
昨日午後、散策の最後に訪れた渋谷パルコの地下書店リブロで欲しかった洋書を見つけてハッピー気分でいたところ、ポストカードラックのリスの写真に目が留まりました。



こんな素敵な2枚を発見したのです。

左の写真は、シマリスさん(by INOMATA NORIHISA / Aflo Chipmunk)。
きのこを屋根に、たたずむシマリスさん。やはり小さそうです。
それともこのちょっと妖しいきのこが大きいのかな。
周囲は素晴らしい秋色のグラデーション。

右の写真はキンイロジリスさん(by IWAGO MITSUAKI / Squirrel)。
もしかしたら、猫の写真でも有名な動物写真家の岩合光昭さんの作品?
なんて可愛いらしい一瞬でしょうか。
小さな両手で茎を持ち、花の香りをうっとりと嗅ぐ仕草。
閉じた瞳、ちょこんと添えられた小さな手に、一瞬涙がうるっとこぼれそうになりました。こんなタイミングに出会えるなんて。

リスはみな必死で日々を生きているだけなのではないかと思います。
私もそうです。励まされました。



0 件のコメント:

コメントを投稿