2011年9月3日土曜日

上質な涼風は、しなやかな竹のうちわで

風の威力を感じた週末。
うなるように吹きすさぶ台風。
でも、こんなに強大でなければ、本来風は心地よいもの。

この夏、某アパレルブランドのお店でいただいた竹のうちわ。




このうちわを仰ぐと、繊細で拡がりのある心地よい風がつくられる。
よく広告つきで配られているプラスティック製のうちわとは大違い。
空気をかきまぜるその力が、竹のしなやかな動きによって極上の風を生む。




この軸が集まった部分をずっと眺めていたら、茶道で用いられるあの道具も竹ではなかったかと思い起こす。やはり、この、竹というしなやかな柔軟性をもつ植物の強さを昔の人は知っていたのかもしれない。私の郷里の名物ます寿しを包んでいるのも竹だった。最近は抗菌性なども注目されているようで、植物としての竹の魅力を再認識。




今年の夏はずいぶんこの竹うちわにはお世話になった。これからも大切に、ずっと長く愛用していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿