2011年7月25日月曜日

フェイシャルアロマ・人気ブレンド

フェイシャル(顔)や頭皮トリートメント用として就寝前のリラックスを目的に、好みの精油をホホバオイルに0.25~0.5%希釈濃度で作り、まずは手の甲にブレンドオイルを拡げて香り方を試してみるという実習を私の講義で実施。希釈し、皮膚に拡げてどう香るのかを体感してからの選択ゆえ、嫌いなものは選ばないという条件を掲げた。

顔に用いるということで、スキンケア製品に広く使われているものを参考に、少量でも十分に香る以下4種を候補とした。

ローズオットー
ネロリ
カモミール・ローマン
ラヴェンダー


24名(うち男性14,女性10)のクラスでは手で試したのち最終的に選ばれた香りの内訳は以下の通り。

ローズオットーのみのブレンド…9名(男5,女4)
ネロリのみのブレンド…5名(男3,女2)
ローズオットー&ネロリブレンド…2名(男2)
カモミール・ローマンのみのブレンド…4名(男2,女2)
ラヴェンダーのみのブレンド…4名(男2,女2)。


11名(全て男性)のクラスでは、手で試したのち最終的に選ばれた香りの内訳は以下の通り。サイプレスを自ら希望した学生もいた。

ローズ・オットーのみのブレンド…5名
ローズ・オットー&ネロリブレンド…1名
カモミール・ローマン&ネロリブレンド…2名
ラヴェンダーのみのブレンド…1名
サイプレスのみのブレンド…1名
ラヴェンダー&サイプレスブレンド…1名

どちらのクラスにおいてもローズ・オットーは一番人気。この中には、ローズ・オットーの香りを初めて嗅いだときから好きという人だけでなく、薄めた状態で他の香りと比較した結果「やはりローズ!」と納得したように選んだという人もいる。または、特に大好きというわけでもないが嫌いでもないのでせっかく使うならば、希少価値の高いものをというイメージで選んだという人もいた。

これから2週間使用して各自がどのようなリラクセーション効果を感じてくるのか楽しみ。ストレスケアの香りを各自発見するキッカケとなりますように。






0 件のコメント:

コメントを投稿