2011年5月10日火曜日

GUEST & Me…ゲストと私の間に漂う香りのおもてなし


"GUEST & Me" 。ちょっと前から気になっていた香りのプロダクト。身につけるためのフレグランスではありませんが、日々を少しでも心地よくすごすためのラインナップになっています。

身体を洗うための石鹸。清潔になったという確認とともに自分からほのかに優雅な残り香が漂ったら天国気分ですね。

空間を静かに香らせるフレグランスバー。どんな人でも、入ってきたときにさりげなく素敵と感じる薫風を感じるほうが笑顔になれるに決まっています。

大切な睡眠に安心して入れるようにとシーツや枕カバーに使用できるリネンウォーター。いざ寝ようと思ってリネン類が疲れた自分を想像させるようなにおいでは、ひと時の安らぎに浸ろうという気にはなれませんね。清潔で、ドリーミングな芳香がかすかに感じられてこそ。

そして一日のうちで最も頻繁に洗う手。ネイルを華やかに飾るのも良いですが、しなやかな手の動きとともに綺麗な空気が漂ったら、自分だけでなく周囲の人はどんなに幸せでしょうか。私が生まれて初めて香水をつけた場所は手首と指先。親しい人にものを手渡したり、「どうぞ」と示したり。ふっと感じるか感じないかくらいのデリケートさで香りを伝えたかったことを思い返しています。

見えないけれども…。
細かくて小さな香りの分子はいつも人と人との間に浮遊しています。
ゲストは必ずしも外からいらっしゃるお客様だけではありません。大切な家族と自分との間にも洗練された香りを漂わせたいものです。日本人が伽羅をはじめとする香木の香りに抱いた感銘。その心とともに発展した香道の文化が現代のライフスタイルに例えばこのような形で反映されていくとしたら、素敵なことであると思います。

見えないものだけに…。
コピーライター糸井重里氏とデザイナー佐藤卓氏の伝え方、見せ方へのこだわりも感じられます。




0 件のコメント:

コメントを投稿