2011年4月4日月曜日

私にとっての万能オイル

一泊の出張から帰宅。今回も持参したのは、私にとっての万能オイル。
疲れ、イライラ、カサカサ、ムズムズ…こんなあれこれの不調を感じたときに一本これがあればそのオイルで対応します。

朝早い新幹線のため、ゆっくりスキンケアできなかった目元や手先や髪先のお手入れに。車中でこのオイルびんを取り出し、手をウエットティシュで拭いたあとオイルを数滴手にとります。手のひら全体から爪まで丁寧に馴染ませたあと、あまり力が入りにくい薬指で目頭とこめかみプッシュ。ふわりと香りが鼻に抜けます。呼吸がおちつき目の周りが楽になったと思ったら今度は長い髪先を手ぐしでゆっくり梳きます。軽く手に馴染んでいたオイルが髪先に移りしっとり感をプラス。

夜。一日の仕事を終えてホテルの部屋。マイペースでゆっくりとケア。シャワーを浴びてから半乾きの髪に朝のように手に馴染ませたオイルで手櫛。その後はバスタオルを敷いた上でむくみを感じた場所や足裏に、手のひらにたっぷりととったオイルを丁寧に塗布しながら徐々に手のひら全体で加圧しながらほぐしていきます。おかげでむくみもほぐれ熟睡へ。翌日も笑顔で仕事へ。

きっと人によって最高のリラクセーションを提供してくれる相性の香りは違うと思います。だから誰もにとっての万能ではないかもしれない。でも私にとっては
入手し得る最もフレッシュなダマスクローズの精油を0.5%濃度でホホバオイルに希釈したローズオイルは万能オイルなのです。日常はもちろん、旅にも非常時にも。1滴で50~100個の薔薇パワー。


0 件のコメント:

コメントを投稿