2011年2月6日日曜日

冬ケア・1(滑らかな手肌)

昨日早速入手した"VOTRE BEAUTÉ"2月号。冬のお手入れについて細かく25項目のアドバイスが書かれていて壮観。その今号特集のトビラ見開きぺージ写真がこちら。




各項目について皮膚科学者、栄養学者、ネイルのプロたち、メイクアップアーティストたちが簡潔に的確なアドバイスを記しています。ほぼ常識?と思われる位基本的なことまで丁寧に触れられているところに、この雑誌の誠実さを再認識。せっかくなので一部の概要を紹介し,プラス☆私の見解も述べてみようと思います。まずは手肌から。

「しみのない滑らかな手肌のために」
冬の乾燥した手肌は絶対にお湯で洗わないこと。ますます乾燥してしまう。冷水で洗い、その後はクリームでケアを。アンチエイジング美容液を一日2回塗るのも効果的。…爪ももろくなっていると思ったら要注意。やすりを使って整えるのは3日に1度、親指の先で爪表面を軽くタップして微振動を与えることによって爪の根元へマイクロマッサージを、というのもおすすめ。
☆From sawaroma
アロマトリートメント施術をメインの仕事としていた頃、特に滑らかな手肌であることは死活問題。まず、毎日素手で使用しなければならない石鹸とシャンプーを低刺激のものにし、バスルームでも手にはぬるま湯。洗剤やお湯を使って洗いものをするときは必ず手袋使用。料理の際もなるべく素手を汚さぬように薄い透明手袋着用。紙類を触る仕事のときも紙に水分を取られるのでクリームを塗った上に綿の手袋。ダンボールや硬いものを扱うときも軍手など手袋使用。朝と夜、必ず爪先から肘までトリートメントオイルかハンド用クリーム塗布しながら末端から心臓方向へソフトにさする。乾燥が気になるときは就寝時に手袋着用。外出前には時間によっては手の甲を中心にUVカットクリームを塗布。



0 件のコメント:

コメントを投稿