2011年1月16日日曜日

バラ科の植物

そろそろ幸先よく春を告げる梅が開花します。すでに冷気の中にもふんわりと甘い香りが漂ってくるのでどこかで咲き始めたのだろう、と嬉しくなります。
梅の花の芳香は古来から日本人に愛されてきました。梅の香りを歌ったものも多いです。確かに一度感じたら忘れられない可憐な香りです。




さて、梅に始まり、桃、桜、杏(アプリコット)、リンゴ、イチゴ…そして私の日常食となっているアーモンドもすべて、バラ科の植物でした。眺めて美しい花、花や実の独特な芳香…すべて私が大好きな植物ばかりです。そもそもバラの香り自体が大好きなので嬉しくなってしまいます。

アーモンドといえばビタミンEの含有量の豊富さが特徴。ちょっとした栄養補給と細胞の老化防止(抗酸化)のための天然サプリメントとして私は常備しています。さらに、アロマトリートメントのために精油を希釈する植物油としてもスイートアーモンドオイルをよく用います。ほのかにアーモンドの優しい香りのするこのオイルにローズ・オットー精油を希釈すると、一段と柔らかな香り方になるのも、まさにバラ科同士ゆえかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿