2010年12月29日水曜日

"VENUS" Vol.22発刊

1988年に創立された「国際香りと文化の会」より年1回発行される会報誌 "VENUS" Vol.22 が先週末12/25に発刊。会員であり、今年度号の論文執筆者である私の元にも届きました。今年度 "VENUS"のテーマは薔薇。表紙の薔薇の名前は「エモーション・ブルー」で、越後丘陵公園国際芳香ばら新花コンクール2008年度金賞および国土交通大臣賞受賞花です。今年度号p84には、この薔薇の香りのタイプは「上品な甘さと粉っぽいウッディノートのあるブルー系の香り」と記されています。




「国際香りと文化の会」の初代会長は、諸江辰男氏(故人)。高砂香料工業株式会社相談役、日本香料協会理事等をつとめられた香りの文化通とされ、昭和53年には紫綬褒章受賞。そして現会長の中村祥二氏は、株式会社資生堂に於いて40年に渡る調香師の経歴をお持ちで、現在資生堂リサーチセンター香料顧問をつとめられています。私は1989年7月に晴海で行われたパネルディスカッションセミナー「香りの時代がやってきた…」にパネリストとしてご出演されたお二人のお話を興味深く拝聴したことを今も記憶しています。

この会には、香り分野を専門の職業とされる法人企業または個人だけでなく、広く香り文化に親しみ愛好される個人の方が入会できます。1年に数回の催事では香り関連施設を見学したり、講演会では専門家による興味深いお話を聴くこともできます。

さて、今年度の会報誌 "VENUS" Vol.22には、紀元前の昔から人が愛しその価値を認めてきた花、薔薇についての情報が満載です。私が寄稿した論文タイトルは、「薔薇の香りを音楽に ~ Le Piano Aromatique ~」。薔薇の天然香料として世界的に名高いブルガリア産ダマスクローズのローズオットーの香りを、ピアニスト&コンポーザーのアキコ・グレースさんに音楽表現いただいたコンサートの試みについて、今夏改めてグレースさんに取材の上で執筆しました。今年のローズヌーヴォーの香りへのグレースさんのご感想は11月の
ブログ「楽器になりたい」 に記しています。

"VENUS" Vol.22目次ページ





0 件のコメント:

コメントを投稿