2010年11月20日土曜日

専門誌PARFUM

日本で唯一の香水評論家、平田幸子さん編集による香りの専門誌 "PARFUM" は来年で発刊から40周年を迎える季刊誌(定期購読)です。
こちらのPARFUM Webサイトには152号の情報までアップされていますが、ひと月後の12月には冬号156号が発刊されます。

B5版サイズでスリムな冊子。表紙にはそのシーズンの香りを象徴する女性美漂うミューズの写真以外最低限の文字のみという眺めの良さ。最新の香水情報を入手したい方には勿論、香りの文化、美術や映画を愛する方にもおすすめです。昨年からオールカラーとなり、ユニークなヴィジュアル表現を特徴とする様々な香水PR、編集長が訪れた海外の風景写真、美術展レポートもより楽しめるようになりました。

この媒体(冊子)を知って20年以上となる私は、当時からのバックナンバーをすべて大切に保管しています。過去の流行を調べるにも良い貴重な資料。私の書いた原稿を初めて活字にしていただいた記念すべき媒体でもあり、ここ10年位は連載ページも担当。今日はこれから冬号原稿にとりかかります。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、日記を閲覧させていただきました。

    貴重な文献の当事者なのですね。
    どこの図書館にあるか知らせてほしい次第です。

    返信削除
  2. iさま ご関心をお寄せいただき有難うございます。
    "PARFUM"は雑誌であり、一般に書店で販売されているものでもないので図書館に置いてあるものかどうかはわかりませんが、来週編集長にお尋ねしてみます。

    返信削除