2010年10月30日土曜日

音とリズムの空気感


晩秋を思わせる午後。雨音のBGM。

香りと同じく、心地良い空間をつくるのは音。クラッシック音楽好きの両親のもとで育った私はごく自然にピアノの音が好きになりました。学生時代の楽しみもバンド活動。異なる音源をもつ仲間と、同じ空間で音が絶妙に調和する瞬間を共有することがたまらなく快感でした。身を置くならば芳香の中にと思うのと同じく、その時々の心にフィットした音に包まれることを望んでいます。

いわゆる言葉も、私は音楽のように感じています。幼い頃、自分の地域で話されていた方言がどうしても好きになれず、外国語歌詞の曲に魅かれ、そのような言葉を話す生活がしたいと子供心に思ったことも憶えています。以後母国語をなるべく聴きやすく心地良い音の流れをもって話すことを心がけるようにもなりました。文章を書くときも、たとえ声に出して読まれなくても、心の中で音楽のように伝わることを理想にしているかもしれません。

服飾史家である中野香織さんのWEBトップページに記された一節に共感しました。イギリスの詩人、Samuel Johnson の言葉です。
"Language is the dress of thought."「ことばは思考の衣装である」

心地良い韻で綴られた詩を憶えてしまうように、抜群の間をもって楽しく語り合えた人のことも忘れられません。音とリズム。それらはまるで香りのように、再び出会うと鮮明に記憶によみがえります。幸せな空気感の源を大切に。


-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿